戯言彗星の如し

他人の言葉じゃNO GOOD!!!!

【祝】MADEのイメージ万年筆を作ってみた【11周年】

このブログではかなーりお久しぶりです。脱退と退所の話だけして終わってるのやべーなと思い筆をとっています。いやこの一年それなりに楽しくやってるから安心してな!(安心してな?)


で。やっぱりこの話題書くよね。

イメージ万年筆。

出、出ー!まだそんなオタクやってんのかー!!はいやってます!!前回(?)は自ユニであるふぉ~ゆ~。今回は、MADE!あるる、4人組大好きか?ええ。好きよ、大好き。(それはHOT SNOW)

というわけで、特に昨年のサマパラから好きが急加速(!!)してしまっているMADEくんへの愛、語ります。


What's イメージ万年筆?

何かをイメージして万年筆の軸、ニブ、インクを選んでいくThe・オタクの遊び。

わたしの場合はやっぱりジャニーズ!詳しくは過去にやらかしている記事をどうぞ!

 

commmet.hatenablog.com

 

commmet.hatenablog.com

 

今回は軸、インクのメーカーをそれぞれ統一。そしてインクは各人2種類考えました。だ、だって、メンバーカラーにするか、そーじゃないか、迷ってたらどっちもやりたくなっちゃったんだもん!そこにちょうど各種ポイントがたまっててお得にお買い物できちゃったんだもん!それは魔がさすよね!


軸:LAMY Safariの色違い&ニブ違い

Safariはカラーバリエーション豊富でなんと緑*1、赤、黄、青と揃っている!!これはMADEくんやないか!!しかも色合いがおもちゃみたいでかわいい!!!そしてニブもEF、F、M、Bの4種類。これはもう、誰がどれで、とか考えるしかない!!

そもそもSafariでMADEの万年筆を作ろうと思ったのは、わたしを万年筆&インク沼に落としたJ兼万年筆沼のせんぱいがNEWSのSafariを作っていたからてます。そう、これは、オマージュ(決してパクりなどではない!!)。だってMADEはNEWSの直属の後輩だから!!(だよね?)

にゅ~すくん軸と並べたいな~!長野あたりでどうっすかね?(LINEしろよ


インク2種類はメンバーカラーとそうでない完全イメージのカラーの二つ。前述のNEWSパイセンが軸もインクもメンバーカラーで揃えてて超かわいかったので、それもしたい!し、単純にイメージしたやつも捨てがたい!し!どっちもやれば(以下同文)というわけです。なので……

①メンバーカラーインク:DIAMINEしばり

②イメージカラーインク:HERBINしばり

で、やっていきます。

 

(0508追記:記事の終わりに使用した軸&インクのAmazon・KINGDOM NOTEさんオンラインストアの商品リンクをまとめました。気になった方はぜひCheck★)


まずはメインビジュアル。

f:id:commmet:20190504004847j:image

かわいくないですか!!!!!??????

単色でもキュートですが、こう、4色揃うと、どうしてそんなにかわいいんだ!!!という気持ちになります。実際意味もなく机に並べてニヤニヤしていたりします。緑は限定カラーなので他のものにくらべてちょっと蛍光気味?というか明るいのですがそれがアクセントになってて非常にいい!!というか、緑が明るいとすごく!!!MADEっぽい!!!ありがとう、緑、ありがとう、稲葉。


そして解説するまでもないですが左から、

稲葉光くん

秋山大河くん

冨岡健翔くん

福士申樹くん

です。それでは順番にヒウィゴ-!!

 

①稲葉くん

2012年限定色 グリーン

f:id:commmet:20190504004904j:image

ニブ:B(太字)

一番太いニブ。直情的で大胆な稲葉のダンスのイメージ!背も高くて(体型はBというよりEFですが!!笑)存在感抜群!なイメージもあり。とにかく、ばーーーーーーん!!!って感じがするのよね彼(語彙力…………)

あと、MADEのリーダーだから!よっ大黒柱!って感じのBです。色がはっきり見えて濃淡を楽しめるBニブ大好きです。

 

メンバーカラーインク: DIAMINE Jade Green〈ジェイドグリーン〉

\MADEだから!/笑

ISLAND TVで秋山さんがJADEとか言い出したとき、そんなインクあったよな~*2としか思えなかったインク沼のわたしです。ダイアミンのジェイドグリーンは明るいグリーン。まさに!!あれじゃないですか!!!笑 稲葉の緑はきらきらのライトグリーンです。天真爛漫でまぶしくて見ていて元気になれる、まさに名は人を表すようなグリーンのイメージ。ぴったりのステキなインクに出会えました。

 

イメージカラーインク: J.HERBIN ROUGE OPERA〈オペラレッド〉

赤なのは、とにかく強い色、派手な色、情熱の色。稲葉ってそんなイメージ。つよい!!まぶしい!!いなぴかだから!!笑 そしてよく赤い服を着ているイメージがある(ISLAND TVで着てた赤いジャケット衝撃的だったな、あれを私服で着られる男…さすがだぜ…)

このインクにしたのは、稲葉の表現!特に歌!日本人、というかJPOPのというより、イタリア歌曲的な熱情を感じるときがあります。『スギルセツナ』とか『Lily-White』とか、稲葉のパートをイタリア語訳してえ~!(誰かやってくれ!!!)情熱的、ストレートで燃えるような愛情。好きなんだよな~。で、オペラレッドの説明文

オペラで演じられるような情熱的な愛をイメージ。

まさにこれ!!!色的にはもっと濃い赤のイメージだけど、名前も含めてこれしか~、といった感じです。ほんのりピンクも入ったオトナのレッド。

 

 

②秋山くん

レッド

f:id:commmet:20190504004920j:image

ニブ: F

わたしの中で秋山さんって超かっこよくてソリッドなイメージがあって(自分で切り込み隊長言うてたし)(逆のイメージもまたあるしそれは後述)、で、F=Fine、ソリッドな感じしません?(ソリッドな感じとは)

英和辞典でFineを引くと、素晴らしい、見事な、りっぱな、優れた……とかとにかくすごい!って意味がたくさん出てくるので、うわぁ秋山さんじゃん!となった結果でもあります。わたし秋山さんのことすっごいなー!と思っていて、歌も、ダンスも、お芝居も、振付演出構成も、全部天才だと思ってるので(もちろんその影に努力あり!)、そんなFineな秋山さんはF!

 

メンバーカラーインク: DIAMINE Flower Set Tulip〈チューリップ〉

花をイメージした10色セットの中の一つ。KINGDOM NOTE*3さんなど一部の文具店、オンラインショップ等で単品購入可能です。

チューリップといえば春を代表するお花。春。そう、秋山さん!!(あるるさんはSummer Paradise 2018が大ッッッッ好きです。なにそれ?て方はぜひジャニーズジュニア情報局動画#33を見てね!)チューリップって色によっていろんな花言葉があるらしくて、そのほとんどが愛にまつわる言葉*4だそう。チューリップ、周りを愛して、愛される“愛の人”な秋山さんぽいなー!と。

あと、名前の響きが愛らしいくちびるを連想しますよねチューリップ。インクどーしよって迷ってたときにこのインクを見て、秋山さんのえっちなくちびる!!!(語彙力)と思ったのでこれにしました笑

はっきりしつつも愛らしい花を思わせるすてきなレッド。

 

イメージカラーインク: J.HERBIN PERLE NOIRE〈ブラック〉

黒なのは、昔から秋山さん=黒のイメージがあり、一時期「黒づくめの天使」と呼んでいた(私服が黒いから)……というのもありつつ笑

前述の通り秋山さんは愛の人で愛らしくてやわらかいところもある一方で強さや毒っ気が見えるところもあると思ってて、全てを塗りつぶし何にも染まらない黒があってると思うんだよなぁ。黒か白なら黒。何にも負けない存在感。(稲葉のときもそんなこと言うたな)(でもいなたいってそんなとこあるよね☆)

Perle Noireは、

そのクオリティから「インクの真珠」と呼ばれた艶のあるブラック

って秋山さんじゃん!!!秋山さんだし“秋山さん”(byエアーマン)じゃん!!!!それにこのブラック、ほんのり赤みがあるのよ、秋山さんじゃん!!!!

f:id:commmet:20190504015134j:plain

(瓶の淵のあたり、黒が薄くなった部分がほんのーり赤みがかって見える)


イメージカラーインクをエルバンしばりにしたのは色が良かったのはもちろん、エルバンがフランスの老舗メーカーなんすね。創業は1670年、1700年にはインクの本格的な生産を始めていたとのこと。

 

自然の中の豊かな色のイメージに着想を得たインクは定評を呼び、代表的な「ヴィオレパンセ」は、第三共和政時代から1966年まで、フランス全土の小学校で指定色として愛用されてきました。

フランス人が最初に指名するインクは「エルバン」。これはナポレオン以来の国民的伝統でもあります。

 

だそう。

そう!!!そうなの!!!!エルバンて、19世紀のフランスではもうバリバリ(?)なの!!!!19世紀のフランスといえば『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE ~Episode.0~なの!!!!だからエルバンのインクたちは(もちろん新作も沢山あるので全てではないけど)もしかしたら偉人たちも使ってたかもしれないの!!!!!!エモ~~~~!!!!!!!

モーくんのレクイエムも、アーサーの小説も、レオナルドの……なんだろうなんかも……(すまん)エルバン のインクで書かれてるかもしれないんだよ~~~~!!!(ここまで一息)(時代考証とか知りませんすまん)

もっと言えば、秋山さんのイメージカラーインクであるブラックはエルバンで最初に作られたインク。そしてスタンダードな黒。これはもう、絶対、ナポレオンが使ってたんですよ~~~~~!!!!(※わかりません)

エ、エ、エモ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!万年筆インク、エモ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!(声大)

というわけでエルバンしばりだし秋山さんのインクはブラックだったりします。

ちなみにメンバーカラーはダイアミンなのは色数がはんぱなくてネーミングもかわいいので、イメージ万年筆作りにもってこいだからです笑

 

 

③冨岡くん

イエロー

f:id:commmet:20190504004932j:image

ニブ: EF(極細)

きっちり、折り目正しい健翔が好きだから。(突然の告白)

細字になるにつれてきっちりしたイメージがあるじゃないですか(あるんですかね)、そして感受性豊かで繊細なのかなー、と。健翔のことを考えていたら、EFニブできっちり、しっかり、うつくしくしたためるイメージが浮かびました。本人も、「重箱の隅をつついて細かいところを埋めたくなる」*5とおっしゃっていたので、そういうところもEFでしょう。

 

メンバーカラーインク: DIAMINE Amber〈アンバー〉

健翔の黄色は明るくてビビッドな黄色より落ち着いていてニュアンスっぽい感じ(?)がいいなあと思ったので。今回はちょっとオレンジ混じりのアンバー。JIS規格のアンバーはもっと茶に近い色なのでさらに健翔っぽい。しかし軸の色とちかい色を選びたかったこの企画(?)で「黄色っぽい」「アンバー」に出会えたことは奇跡なんです!

 

イメージカラーインク: J.HERIBIN GRIS NUAGE〈グリヌアージュ

薄いグレー……というより本当は白なのよ!!秋山さんが黒なので!!!!!シンメだから!!!!!!たいとみはMADEのKinKi Kidsだから!!!!!!!秋山さんが強い黒なら健翔は柔らかい白です。白い紙の上で黒は何よりも映えるし、黒い紙の上で白は色として輝きを放つ。シンメやん!!!白い紙のうえでは黒はもちろん赤だって青だってすてきに発色する。自分が自分が、という感じではなく、でもMADEにいなくてはならない健翔は白です。

…………とはいえ万年筆インクに白はない!!!当たり前だ!!!!のでどーしよ…と思っていたところで出会ったのがグリヌアージュ。すてきな明るいグレー!グリヌアージュは、

嵐の前の海に現れる雲のような薄いグレー。

おだやかに、しかし虎視眈々と未来を見据える健翔じゃないですか。そして、ステージではダイナミックなアクロバットで客席を沸かせてくれる!そんな嵐の前の静けさのグレーです。

ていうかEFなのにさらに視認性の悪い色ですまんな…!イメージ万年筆、それは実用性を無視した嗜好品…フフフ。アンバーにせよグリヌアージュにせよ、健翔はビビッドカラーよりニュアンスカラーだなって。

 

 

④福士くん

ブルー

f:id:commmet:20190504004944j:image

ニブ: M(中字)

\MADEだから!/(本日二度目)

MといえばMADEのM!以前、TVFanのインタビューで健翔がのぶきさんのことを”うちにいてくれることでMADEという存在がハッキリする、MADEらしさの要“と言っていた*6ので、そんなのぶきさんこそMADEの”M“です。

 

メンバーカラーインク: DIAMINE Midnight〈ミッドナイト〉

のぶきさんの青は夜の青、宇宙の青、神秘の青。そんなブルーブラック!というわけで夜の青です。しかも、真夜中。この夜の青はたぶん星のない、気が遠くなりそうなほど深い青の世界。のぶきさんのすこしふしぎで底知れぬ魅力のある瞳のよう…。(酔ってません)

でもこのインク、乾くにつれてだんだん明るくておだやかな青が見えてくるんです。みんなにおだやかで優しいって言われてるのぶきさんみたいだなー!好きだなー!

 

イメージカラーインク: J.HERBIN BLEU NUIT〈ナイトブルー〉

いやおまえメンバーカラーじゃないやつ言うたやん!!!????思いっきり青!!!!!!しかも↑のにだいぶそっくり!!!!??????

いや、スミマセン。どーしても、どーーーーーしてものぶきさんはブルーブラックなの!!ごめんな!!!(???)ていうかMADEのメンバーカラーがみんな天才すぎて違う色考えるの大変よ!?

ナイトブルーは

星の輝く夏の夜空をイメージさせる

ブルー。ミッドナイトより明るめでさわやか。のぶきさんが星や宇宙が好きって知るずっと前からのぶきさんの青は宇宙や夜空の青で星がきらきらしているイメージだった*7ので、まさにこのインクでしょう!

やさしく、おだやかに、そこにいる青。あれこれ健翔のときも…のぶとみってそーゆーとこあるやん?あれ?気づけばよく2人曲やってる人たちに対して同じこと言ってるし、稲葉とのぶきさんも赤と青でシンメの色みたいになってるし、こわ、イメージインクこわ!!そしてエモい!!!インクって、エモい!!!!!

 

 

いかがだったでしょうか。ここまで一息的なパッションです。

いや~楽しいなイメージ万年筆!その人っぽいニブは?インクは?と考えているうちに、好きなところが見えてきて楽しい。わたしこの人のこんなところ好きだったんだ!ってなる!!みんなやろうよ!!きっとオタクの数だけその人にとっての〇〇くんがいるだろうし、それの具現化が見てえんだ、おれは。そういうの。


そして、MADEは、かわいい。改めて、かわいい。そして、かっこいい。もうこれ以上語るとうざくなるのですけど、そして、というわけで、

MADE結成11年おめでとう

これが言いたくてここまで書いたんだ!(なら万年筆のくだりいったか?ということは置いておけ★)これからもかわいくて、かっこよくて、すてきな4人のストーリーが認められていくのを楽しみにしています!

こんな自己満オタク記事ですが、愛をこめて♡


お粗末様でした!

 


※本来万年筆とインクは同じメーカーのものを使用することが推奨されています(この記事のような使用例はほとんどのメーカーで保証対象外となります)。ご使用の際は自己責任でお願いします。

 

★0508追記

今回使用した軸&インクのAmazon・KINGDOM NOTEさんオンラインストアのリンクをぺたり。特にインクはリンク先に筆記見本画像があります。そちらのほうが見た目に近いかもしれません(写真も見た目に近づけようと頑張りましたが、いかんせん家が暗いのでゴリゴリに加工してしまっています)。そちらもぜひご参照ください。

と、いうか、この記事を読んで少しでもいいな〜と思ってくださったそこのアナタ!万年筆使ってみましょ!もうすでに使ってるアナタ!今回のインクたち超イイのでおススメです!というわけで、レッツ、ポチ!のためのリンクです。アフィリエイトではございませんのでご安心ください!笑

(2019.5.8現在SOLD OUTのものもございます。あくまで紹介目的でリンクを貼っておりますのでご了承ください。また、あんまり再更新したりしないと思うのでリンク切れてたりしてもご愛嬌ということで…笑)

 

稲葉軸&ニブ

 稲葉メンバーカラーインク

www.kingdomnote.com

 稲葉イメージカラーインク

www.kingdomnote.com

秋山軸&ニブ

LAMYサファリ レッド 万年筆 (F) L16-F

LAMYサファリ レッド 万年筆 (F) L16-F

 

 秋山メンバーカラーインク

www.kingdomnote.com

 秋山イメージカラーインク

www.kingdomnote.com

冨岡軸&ニブ

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ イエロー L18-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ イエロー L18-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

 

 冨岡メンバーカラーインク

www.kingdomnote.com

冨岡イメージカラーインク

www.kingdomnote.com

 福士軸&ニブ

 福士メンバーカラーインク

www.kingdomnote.com

 福士イメージカラーインク

www.kingdomnote.com

 

文中に入れようとしたらちょっと読みづらくなったのでまとめました。もちろん文具店などでも取り扱いあるかと思いますので(ダイアミンは扱ってるところ少ないかも…。あとサファリのグリーンのBはたぶんほぼないです*8)、見かけたら、レッツ(以下同文)

沢山の閲覧、スター、この記事きっかけでの読者登録もありがとうございます!こっちはご覧の通りあまり更新してませんがTwitterでインク関連のツイートもしてますのでそちらもご覧いただければ。

 

 

*1:2012年限定モデル。2019年5月現在復刻販売中。

*2:ペリカンの”エーデルシュタイン”シリーズにJadeというインクがあります

*3:万年筆 ボールペンなど高級筆記具の販売・買取|キングダムノート新宿に実店舗もあります。インクの取り扱いは都内随一!中古・新品の万年筆をはじめとする高級筆記具がずらり!オリジナルインク・万年筆もすてき!筆記見本もたくさん見られます!

*4:赤いチューリップの花言葉は「愛の告白」「真実の愛」(諸説あり)

*5:2018年7月発売のTVfanより。健翔がMADEを家に例えたインタビュー、とってもすてきなので機会があれば一度読んでいただきたい名記事です。

*6:これも2018年7月発売のTVfanより

*7:のぶきさんの顔だけが好きでよく知らないとき、なんならメンバーカラーとかないときくらいから「福士くんはどこか遠い星から来たふしぎな人」とか言ってたので(酔ってません)まさか大学でそういう専攻だったとも思ってなくて知ったとき本当にびっくりしたという。顔はずっと好きです(論点ズレてる

*8:日本未発売なのでね…。ちなみに、どうしてもprime対応のものがよかったので今回はMニブグリーンとBニブの別色を買う→ペン先引っこ抜いて交換、という強硬手段にでました。笑(これも推奨されている使用方法ではありません)