戯言彗星の如し

他人の言葉じゃNO GOOD!!!!

#ふぉゆすぺ が楽しくなっちゃったので妄想するオタクの記録

こんにちは。みなさんは4人組ってお好きですか?私は好きです。4人っていいよね。なんか落ち着くよね。他の人数がどうとかってわけじゃないけど、特に落ち着くんですよね。なんでかなぁ。我が家が4人家族だからかなぁ。4って数字もいいよね。縁起悪いとか言うけど、しあわせの「4」だからね。おばあちゃん山Pも言ってた。*1

長らくオタクとしての籍をジャニーズの4人組・ふぉ〜ゆ〜に置かせていただいている私ですが、近頃はジャニーズJr.の4人組・SpeciaLに非常に興味を持っています。(正確に言えば数年前からROMったり時折現場に行ったりしてますけども)その辺はこのブログの過去投稿からもお察しのことかと存じますが。

 

そんなわけで最近SpeciaLの林蓮音くんがふぉ〜ゆ〜と共演することを今年の目標にしてくれているのがとっても嬉しいです。そして先日、ついに『ふぉーゆーのぴたラジ!』に!!!!私、嬉しくて、8年ぶりにぴたラジ聞きました。(決して何か聞きたくない理由があるとかではなく、単純に聞く習慣がなさすぎてスルーしてたっていう、、、オタクの風上にも置けないメディア無精、、、)そこでもふぉ〜ゆ〜に対する印象とかいっしょにやりたいこととか話してくれてとっても楽しくて。嬉しそうなふぉ〜ゆ〜もかわいかった。何この優しい空間。こういう空気だけ吸って生きていきたい。

 

で、ぴたラジを聞きながらそれいいな〜あれやってほしいな〜とか考えていたら楽しくなってきたので、オタクの脳内をちょっと書き起こしてみます。こういう要望欲望って具体的に書くと叶わない気がして(実際グッズ系はイラストにしてしまうと著作権うんぬんで商品化が難しくなるという話もあるし)(グッズの話はしていませんが)あまりTwitterでもつぶやかないようにしているんですが、まあ全てが叶うわけでもなければ影響力なんかこれっぽちもないので、いいかなと。相当な乱文散文ですが、よかったら。では以下から。

 

 

(最初に言い訳:お前、誰?何目線?って話ばっかりです。一介のオタクの妄想として、何卒。)

 

 

 

ふぉ〜ゆ〜とSpeciaLでコンサート

 

やってくれ〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️

めっちゃやってほしい。あ、でも、やってほしくないかも。情緒。だって単純に視界が忙しいから。松崎くんと和田くんを近くにベタ付けしてくれるならやってほしい(欲望)

ふゆパラ*2でバックを付けていたときもそう思ったけれど、長年誰かの後ろで誰かのために踊っていたふぉ〜ゆ〜が、ふぉ〜ゆ〜のために踊ってくれるひとたちが後ろにいるって光景、なかなかに胸が熱くなるしめっちゃフロントマンみたいなオーラばり出してほしいんすよね。いやふぉ〜ゆ〜の性格上そんなふうにはならんと思うけど笑

ていうかこれもう私の欲望のひとつとして既に存在していて、現場が遠のくと興味も遠のいてしまう人間なのでSpeciaLちぁんにはNEWSかKinKiかふぉ〜ゆ〜のバックについてくれ*3って言ってたわ。もちろんバックじゃなくて対バンでもおkよ?あ〜やってほしい。

めちゃ下世話な話するけどふぉ〜ゆ〜は前回(GJライブ)みたいなデカめの会場で平日にやるならバックつけてでも動員上げるぐらいしてもバチ当たらないと思うんすよね……プレイガイドで買えるのいいよなーと思いつつジャニーズらしくソールドアウトしているところも見たいし平日夜の地方公演の景色は正直寂しい。。。でもバックに人を入れるということは人件費があるわけで、演出費やら新曲予算やら削られなければいいのだけど(客が心配することではない)……あとマジで久しぶりにバックがつくなら、グループの子たちじゃない気もする。とか言って。知らんけど(当たり前だ)

 

↑っていうのを6月23日に書いてたんですが、24日のぴたラジ聞いたらバックじゃなくて対バンする気でめっちゃワロた。ふぉ〜ゆ〜そういうところ…………!!!!

 

 

 

ふぉ〜ゆ〜とSpeciaLでミュージカル

 

やってくれ(土下座)

誰にお願いすればいい?東宝?今村さん?*4ミックスゾーン?可児さん*5??可児さんかな……(そんなこと客の分際で考えるんじゃないよ)

コンサートもいいけど視界問題があるし正直演劇が一番うまみあるのかな〜!いや演劇でも目当ての視界はあるけど私の気持ち的に……。ふぉ〜ゆ〜の繋がりで(????)バカおもしろいハートウォーミングコメディミュージカルとかやろーよ。ねえどう?おもしろくない?各社?(どういう立場)

 

ぴたラジの中で出たSHOW BOYをSpeciaLが演じるって話、すーーげーーー興奮したんですが。見たい。とっっっっても見たい。SHOW BOY、ありえんくらい面白くて間違いなくふぉ〜ゆ〜の代表作でもっともっとふぉ〜ゆ〜に演じ続けてほしいと願う一方で、ふぉ〜ゆ〜でない誰かが演じるSHOW BOYも見たいと思っているから。初演を観たときにあまりにおもしろくて。ふぉ〜ゆ〜だけのものにしておくのが勿体ないほど、東宝のミュージカルコメディのスタンダードになってほしい!と思っちゃうほどまぁ〜〜〜おもしろくて。そんな作品がふぉ〜ゆ〜のもとにやってきて、今のところふぉ〜ゆ〜のものとして演じられるなんてこの上ない喜びで客としても離したくないものではあるんだけども。

という考えの持ち主なので、SpeciaLが?めっちゃおもしろそうじゃん!ってなってる。ジャニーズの後輩4人組、ドンピシャじゃないすか。でもこの作品の憂いの部分を表現するにはまだちょっと若いかな〜まだまだキラッキラのギラッギラなお芝居してほしいな〜と思うし(ふぉ〜ゆ〜が演じるところしか見てないからのバイアスも大いにあると思うけど……)(実際演じる人が変わればそれにあった味付けがなされると思うしね)、もちろん私含め今のSHOW BOYのお客様もまだまだふぉ〜ゆ〜で観たいと思ってると思うので、もうやってもらってもOKだろってなるまで演じ続けないといけないよね!まだまだヤルシカナイネ‼️

 

それはそうと。もしふぉ〜ゆ〜が演じた芝居を今のSpeciaLが演じてくれるなら、私は『REPAIR ~アナタの人生、修理しませんか?~*6が観てみたいかも。これは逆に今のふぉ〜ゆ〜が大人になりすぎてしまったなあと思うので。初主演*7を経て本格的に芝居を始めたばかりの粗さとか勢いとかも含めて作品の良さになっていたと思うし。SpeciaLに限らず、若い子たちにやってもらったらまた面白いのでは!?とこれまたずっと思ってたりする。あとやっぱりコメディ会話劇が好きなんすよ自分。あれ、ミュージカルじゃねえじゃん!!配役は〜と考えたところで、私自身が生でお芝居を見たことがあるのが和田くんと中村くんだけだったことを思い出し、、、蓮音くんとたつるちゃんに対するディテールが甘いんじゃワシは、、、ふぉゆすぺどっちもの有識者の方、どう思います?(聞くんじゃないよ)

 

あとあとあと!まだ見ぬ未来の『ダブル・トラブル*8として中村ジミー和田ボビーのダブトラを信じているのでこれは絶っっ対来ます(言霊)もはやふぉ〜ゆ〜と共演じゃないしダブトラはふぉ〜ゆ〜のものではない。え?なんでわだこだ(並び的にはこだわだ……かな?)って?和田くんがボビーすぎる罪ですよ!!!!!兄貴は才能がマックス🎶俺はこのルックス🎶だから……そうすっとお兄ちゃんは中村くんだろ〜〜〜〜い頼むよ江口P *9〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️

 

ぴたラジのあとにパブサ(というほど探してもないが)してて、SHOW BOY行こうかな〜みたいなことを仰ってるSpeciaLのファンの方を見かけてめちゃくちゃ嬉しくなったな〜!ひとりでも多くの人にSHOW BOY見てほしい〜と思ってるので。また誰かがこの夏、あの感動を味わうのかと思うと!ってハードル上げすぎかな。それくらいいい作品なんだよねSHOW BOY。最高のエンタメ賛歌ミュージカル。私が言ってもどの立場よ?って話だけど、ラジオ聴いて気になった皆様ぜひ劇場へ!!!!まだプレイガイドで東京平日のチケット買えるらしいよ。土日は売り切れてるけどなんとかなるんじゃないすか(適当)*10SpeciaLのみんなたちもご予定が合えば何卒、、、きっといいモノ見られると思うよ、、、!!!!

 

それを言うならSpeciaLの初(大事)(辰巳くんが大好きな初だよ)主演舞台『野暮兄弟と小狐ちゃん SpeciaL』も、ふぉ〜ゆ〜の演劇のお客様なら結構好きなんじゃないかなあ?と思うんだけどどうなんだろう。わりと頭空っぽにして見られる系のコメディ会話劇だし、前回の上演*11に出演したあの劇団尺伸ばし*12が誇るハイパーデキ後輩のんちゃんこと野澤祐樹パイセンが「厨房男子で学んだことを活かす」って挑んだ芝居なので……あそこまでハチャメチャではないけど(個人の感想です)(以上全て前回の上演を見た上での所感なので、SpeciaL版がどんな感じかはわかりません。可児さんも本人たちに合わせて変えるって言ってたし。)こちらはまだジュニア情報局の抽選結果も出ていないのでお席の様子はわからないですが、きっと面白いと信じているのでおともだち*13の皆様もぜひに、、、ふぉ〜ゆ〜は辰巳くんと福ちゃんが芝居ドン被りしてるけどなッ!(松崎くんとこっしーの秋のご予定教えてください、、、、)

 

 

ふぉ〜ゆ〜の曲をSpeciaLが歌う

 

歌ってくださいお願いします!!!!!!!!(土下寝)

「俺たち結構名曲持ってる」って売り込むふぉ〜ゆ〜わろた。後輩に自分達の持ち曲歌ってほしいって売り込む先輩がどこにいるんだよ。普通後輩から歌わせてほしいってお願いする流れだろ。(そうしろってことじゃないよ)そういうことしても後ろ暗さやいやらしさがないのがふぉ〜ゆ〜の魅力です(唐突な自ユニage)

 

何やってほしいかな〜って考えたんすけど、私は『Haunted House』かな〜!

というか結構真面目に考えてみたとき、ふぉ〜ゆ〜の曲って意外とふぉ〜ゆ〜らしい癖の強さがあるというか、ちゃんと大人が歌う渋さみたいなのがあって。とは言えすぺちゃんもみんな成人してるけど、それでもまだ若いしキラキラしてるのが似合うし(決してふぉゆがキラキラしてないというわけではないですが)、んん〜どうだろ?ってなる曲が多かったのね。簡単に言えばキンプリちゃんの『Moon Lover』できゃーかわちい💖ってなるSpeciaLと、SMAPの『Fly』でんーーーー良すぎ……ってなるふぉ〜ゆ〜の違いよ。

そう思った時に、ふぉ〜ゆ〜の曲の中で一番勢いあって若い感じがするのがHaunted Houseだったっていう。これまた個人の感想でみんな思い描くものは違うと思うけど。ふゆパラ*14で聞いたとき、情弱が故に新曲があるって知らなかったから、ずいぶん若い子がやってそうな曲だな〜JUMP……?って思ったんだよなぁ。でもそこなふぉ〜ゆ〜の元にやってくる曲なのでめちゃめちゃ踊れるしかっこいい。ファンタジーな感じも、SpeciaLにも合いそうじゃない?どう?歌いながら演じられる曲をというオーダーでできたそうなので、そこもSpeciaLにも合いそう。ここ歌ってほしいとかできるほどにはまだ鍛錬が足りないので有識者の皆様にお任せします。

 

あとは、ちょっと趣向が違うのだと『S.O.D.A』かなー!爽やかさの中にちょっと大人っぺーSpeciaLが見てー!SODA、辰巳くんがふぉ〜ゆ〜10周年に書いた詞なんだけど、普通に恋愛の歌として聞ける塩梅が結構好き。友達のラインを越えるのか越えないのか?SpeciaLが歌ったらまた別の味のSODAが産まれそうで、ああ見たいなあ。あと振り付けのフォーメーションがかっこいい

 

あーでもあれか、対バン(今更だけどバンドじゃないから合同コンサートって言えばいいの?)したいんだもんな。いっしょにやること……なんだろ……ふぉ〜ゆ〜の持ち曲じゃなくなっちゃうけどA.B.C-Zの『Lily White』かなあ……?というか福田さんの振り付け*15踊ってるSpeciaL見てみたいなー別にふぉ〜ゆ〜といっしょじゃなくても普通にリリホワ歌ってほしさある。リリホワが好き。私の中の4人組によるリリホワのライブラリを増やしたい(????)

 

私の頭が足りなくてどうしてもSpeciaLがバックでふぉ〜ゆ〜がフロントな想像になってしまうのだけど、ふぉ〜ゆ〜の『Jellyfish』を8人で踊ってたらおもしろいのかもしれない。Jellyfishサビで歌わずにダンスのみという、ダンスを何よりの武器とするふぉ〜ゆ〜ならではの曲。故に振り付けもものすごくかっちょよくて4人で踊っていてすでに最高なんだけど、人数増えたらまたさらに見せ方の幅が広がって面白そうだなーと思う。何故、先のSpeciaLに歌ってほしい!に入れなかったかっていうと、私がSpeciaLのことを心のどこかでまだ中学生くらいだと思っているからかもしれない。(Jellyfishの歌詞はそういう内容。)*16

 

あとはなんだろなー、ふぉ〜ゆ〜の俗にいうメンバー紹介ラップ『GACHI×4』でSpeciaLのことも紹介してたらかわいい〜!と思うのだけど自分たちのオリジナルもまだなのに夢とロマン(個人の感想です)であるメンバー紹介ラップが他のグループのが先になるのはファンの方としても嫌な人もいるかなあ……。でも元々ふぉ〜ゆ〜だけじゃなくてその場にいる人を紹介するラップだし*17ええんとちゃいますか知らんけど。楽しそう。

 

いっしょにやるってなんだろ?いまいち想像できてないかもしれない。想像できてないからこそ見たいなー。もしかしていま一番手近そうなのってふみキュンの夢キュンステージ?シャンシャンも呼べる*18ふみキュンにお願いしたらすぺとふぉ〜ゆ〜の共演なんて朝飯前ですか?

 

ふぉ〜ゆ〜のオリジナル曲、いくつか動画でアップされているのでご存じない方いらっしゃったら見てみて〜!!!!文中に登場した曲が収録されている動画をピックアップ!

 

Winter Paradise 2020〜ふゆパラ〜(2020年)ダイジェスト
→GACHI×4*19、Haunted House


www.youtube.com

 

NO 4U. NO LIVE 〜TEN祭〜(2021年)ダイジェスト
→Haunted House、Jellyfish


www.youtube.com

 

ENTA!4 大阪公演(2021年)ダイジェスト
→S.O.D.A※フルサイズ

 ※動画非公開になっていたのでリンク削除しました(2024/3追記)

え、ふぉ〜ゆ〜の曲をもっと知りたいよ?ふぉ〜ゆ〜情報サービスに登録すると過去にLINELIVEで配信していたコンサート映像のアーカイブが残っていて、そこで何曲か見られるよ!↑の曲もフルサイズで見られたりするよ!無料だよ!なんか芝居の案内もいっぱい来るよ!無料だよ!無料だよ!!!!(大事なことなので)(そろそろ課金させてほしいよ!!!!)

 

 

ところでそうするとふぉ〜ゆ〜さんはSpeciaLの持ち曲『センセーション』を歌ってくれるってことでおk????*20*21

見たい。

おともだちのみんなたちはSpeciaLちゃんの名曲『センセーション』を見て〜!!!!


www.youtube.com

 

 

その他のこと(もはや妄想ではなく感想)

 

蓮音くんのふぉ〜ゆ〜に対するイメージ:全てがプロフェッショナル

これめっちゃ嬉しくない????オタクとしても。ふぉ〜ゆ〜って後輩にそう思われてんだって。めっちゃ嬉しいよなーーーーーーーーーこれ聞いてうふうふそわそわしてるふぉ〜ゆ〜かわいいやつらでしょ??褒められてうふうふしてるふぉ〜ゆ〜、なんぼあってもいいですからね。

 

蓮音くんがSpeciaLと同じ4人組のふぉ〜ゆ〜に運命感じちゃった話

えーーーーわかるーーーー(ただの同意)

ていうかSpeciaLってふぉ〜ゆ〜のファンつか窓系列のオタク(もはや死語)(とか言いたくねえな言いたくねえよ)に刺さるよね、それはもうすぺちゃんができて私が認識したくらいからいつかこの子たちが気になってしまうときがくるんだろうなーとは思ってたし…………。そんときはまだほかの4人組もいたからさ

 

なんかお酒飲みたくなってきたな

わかる。

 

和田くんと松崎くんは顔面担当で同じ

自担、顔面担当だったん????

あーーーでもさ顔の話じゃないんだけどさ、なんか似てるところあるなとは思うさ、それは私だから、私のフィルターがあるからそう思うだけかもしれないけどさ、、、スプパラ観に行って、何やらずっと一生懸命喋ってる感じとか(松崎くんはMC回そうとするわけでもないのでそういう意味でなく)伝えたいことがいっぱいあってどうやったら伝えられるのかをすごく考えて一生懸命喋ってるみたいな感じ?とか?なんか、あーーーエグ既視感…………ってなったさ。あと基本的にサービス精神はちゃんとあるのに妙なところで照れるところとかやたら謙遜したり自信家じゃないところとか根がくそまじめそうなところとか……諸々……。

 

 

 

 

……なんかめっちゃおもしろかったからもっと絡んでほしいな。(雑なまとめ)
この妄想が具現化したところでアイデアの権利とか一切主張しないので関係各所の皆々様におかれましては全部実現お願いします何卒🙏🙏🙏🙏

とりあえず4on4で邂逅してくれ、それを我々に見せてくれ。#ふぉゆすぺ の今後に期待しております。以上ッ!

 

 

 

(2024/3 追記) 一部誤記載があったため修正しました。改めて読み返してもやってほしすぎる。たつるちゃんがSHOCK出てふぉゆ制覇(???)するのめちゃ嬉しい。

*1:むかーしのアイドル雑誌でご自身の誕生日について、「し(4)あわせが来(9)る」って言ってたの忘れられません(少なくとも15年以上昔のことなのでソースはご容赦ください。たぶん明星かなんか)

*2:Winter Paradise 2020

*3:つまり現在私が加入しているファンクラブ及び情報サービスのグループである

*4:ふぉ〜ゆ〜の東宝制作主演作のプロデューサーさん

*5:SpeciaL主演「野暮兄弟〜」のプロデューサーさん。ちなみに、ふぉ〜ゆ〜の過去作にも関わっていたり(4人主演も個人も!)、とっても縁深い方!!!!いつもお世話になっています!!!!松崎くんもミックスゾーン制作の公演に呼んでくださいお願いします!!!!!

*6:2015年12月上演。とあるガレージに集まった人生をやり直したい4人の若者が奮闘する話。ふぉ〜ゆ〜としては2作目、シアタークリエでは初の主演作

*7:『壊れた恋の羅針盤』2015年8月上演

*8:ふぉ〜ゆ〜が2021年、2023年の公演に出演したミュージカル。作曲家の兄と作詞家の弟が映画制作会社の一室で奮闘する話。二人の俳優が登場する全ての役を次々に演じる。ふぉ〜ゆ〜からは2021年に福田と辰巳、2023年に越岡と松崎が出演。それぞれ兄と弟を演じた。ちなみに福田辰巳出演の2021年版はYoutubeにダイジェスト映像あり。2022−23冬のダイジェスト映像とふぉ〜ゆ〜シャッフル公演待ってます。

*9:ダブル・トラブルの主催『シーエイティープロデュース』のプロデューサーさん

*10:しかしながら毎年開幕すると売り切れていく傾向にあるので、ご検討中の方はお早めにッ!

*11:2021年上演「野暮兄弟と小狐ちゃん」出演は稲葉光、冨岡健翔、福士申樹、野澤祐樹

*12:ふぉ〜ゆ〜主演・小林顕作さん演出の舞台のカンパニーのこと

*13:ふぉ〜ゆ〜のファンネーム

*14:初披露の2020年Winter Paradise

*15:福ちゃんが振り付けを提供しているのでA.B.C-Zが踊っているのも福ちゃんの振り付けです

*16:個人的にはふぉ〜ゆ〜の持ち曲の中で一番エロいよな……と思ってるんだけど真面目な話するとその表現がすごく好きなので聞いてほしい。フルで。

*17:2017年上演『GACHI 〜全力Entertainment4U〜』で披露されてそのままオリジナル曲として歌っているので、そのときは共演者の方々もみんな紹介されてたっていう。最近はファンであるおともだちのことを紹介するパートもある。ファンの紹介ってなんだろ????笑

*18:2019年2月にふぉ〜ゆ〜が少クラ出たときに、永瀬廉くん(たぶん)に河合くんって誰でも少クラに呼べるんですね的なことを言われた郁人がシャンシャンも呼べるよ!って言ってのめっちゃ好きでいまだに擦ってる

*19:余談ですが、、今は歌詞が変わっています

*20:ちなみに、ふぉ〜ゆ〜のコンサートでは「後輩の曲を自分達のオリジナル曲と偽って披露」する恒例行事があるよ。(今までの:キンプリ、SnowManSixTONES、トラジャ)

*21:↑昨年のコンサートではそうじゃないコーナーでも後輩の曲をかっこよく披露してたり。SixTONESのマスカラめっちゃかっちょよかった。残念ながらダイジェスト映像がない。