戯言彗星の如し

他人の言葉じゃNO GOOD!!!!

夜の海万年筆を作りました #ジャニオタと文具

※ジャニーズの話というか万年筆の話です

 

以前自ユニイメージ万年筆を作ってみたわたしですが、ついにやってやりましたよ。

 

 

曲のイメージ万年筆。

 

メンバーじゃない。曲。曲のイメージ文房具ってなんだよ、あんまりイメージがわかないよって方。ほら、曲モチーフのネイルとかあるじゃないっすか。あんな感じです。めちゃくちゃいい感じにできたので自画自賛します。

 

モチーフにしたのはこの曲。

 

舞台Endless SHOCKより『夜の海』

舞台班ジャニオタなら一度は聞いたことがあるであろうあの曲。そう、Endless SHOCKの終盤で披露される名曲です。そんな名曲”夜の海”のイメージ万年筆を作りました。それではどうぞ。

 

 

 

まずはインク作りから。

 

え?インク作りと思われた方。前置きが足りないですね。すみません。今回はオリジナルのインクをオーダーできるお店でインクを作っています!

今回訪れたのはこちら!

www.ka-ku.jp

 

福岡にある文房具屋さん「KA-KU」。先日、Endless SHOCKを観劇しに福岡まで行ったのでその際に遊びに行ってきました。そこの「インクLABO」というコーナーで自分で考えたオリジナルインクを作ることができます。そこで作ったインクがこちら。

 

f:id:commmet:20171012231904j:plain

 

f:id:commmet:20171012231148j:plain

画像暗い…!ガラスペンで筆記

名付けて”Deep Blue Ocean”。夜の海の歌詞の一部からとりました。

KA-KUさんでは24種類の基本色からインクを3滴まで*1選んで色を作ります。いろんな組み合わせを選んでは作り直し、吟味し…の繰り返し。クソ時間かかりました。理想の色を作るのはなかなか難しい!世に流通するようなインクを作っている人は本当にすごいなぁと感心してしまいます。

 

このインクのレシピは画像にもありますが、

  • AMERICAN BLUE×1滴(AMERICA=SHOCKの舞台であるNY!!絶対使う!!ってなった)
  • NAPLES BLUE×1滴(レッドフラッシュ*2が出る感じにしたくて、色見本で一番それっぽい青を選んだ)
  • GRAY FLANNEL×1滴(暗さ・深さを出したかった)

です。”夜の海”は”闇に包まれた海”なんだし本当は黒いんでしょうけど、インクとしてはやはりきれいな青がいい!美しいメロディを聞いて思い浮かぶのもなぜか鮮やかな青…ということで深みがありつつ鮮やかな青を目指しました。なので青にグレーをちょい足し。レッドフラッシュを出したかったのはコウイチのイメージカラーが赤なのと、歌詞の”I feel the warmness”のイメージ…写真じゃ全く出てないけどKA-KUで作ったときは確かに出てたもん!トトロいるもん!!

再現できたのかは…まだまだですな。オリジナルインク作りの世界は…深い!!

 

 

ちなみにKA-KUさんではインクの色を決めた後店員さんがボトル詰めをしてくれますが、その間併設されているカフェで休憩することができます。しかも、インクラボを利用した人はワンドリンクサービス。これで1本2160円。コスパよすぎでは?本当にいいんですか??太っ腹すぎるよKA-KUさん!!

 

お店の場所は福岡市営地下鉄福岡空港線の赤坂駅から歩いて8分ほど。博多座がある中洲川端駅からはたった2駅。これからSHOCKやGACHIなどご観劇のご予定がおありのみなさん、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。わたしはまた11月に行きます。笑

 

GACHI博多座公演は11/24~26!ふぉ~ゆ~がついにあの博多座に座長として立ちます!!みなさんも是非!!!ガッチガッチ!!!!!!!

 

失礼いたしました。ガチ盛とでてしまいました。

 

 

 

そして軸はこちら!!!!

f:id:commmet:20171016211903j:plain

 

セーラー万年筆 四季織 月夜の水面シリーズ 夜焚 です\(^o^)/

 

めっちゃ夜の海のコウイチじゃないですか!!!????!!??(大☆興☆奮)

(ご本尊の画像は肖像権的なアレもあるので省略します)(夜の海 SHOCKとかでググると出てくると思います)(ちなみに夜の海だけでググるとガチな夜の海の写真が出てきます)

 

キャップ開けるとこんな感じ。

f:id:commmet:20171015000742j:plain

 

コウイチだ…………!!!!!!!コウイチじゃん!!!!コウイチ!?お前、身体大丈夫か!?!?!?!(まずはあるるが落ち着け)

 

 

夜の海万年筆、ずっと構想はあったんですけど、なかなかいい軸が浮かばなかったんですよね。同じセーラーのプロムナードシャイニングレッド*3はラメがとても美しいけど赤がちょっと紫よりだし、プラチナのブルゴーニュ*4はクリアできれいだけどラメがないのと赤がちょっと暗いし…とかとか。そんなときにセーラーから新シリーズ発売のお知らせが。プレスリリースの画像にあった赤い万年筆―夜焚に一目ぼれしました。この明るめの赤!きれいな透け感!(写真ではきれいに出ていませんが)ラメ!そしてなにより金メッキの装飾にペン先も金トリム!!!まさに夜の海のコウイチやんけ!!!!

 

近所ではまだ売られていなくて、実物見てからにしようかな~と悩みましたがインクも作ったことだしアマゾンプライムでポチ。買ってよかったよ、、、期待通りの美しさ。天冠*5が白なのが唯一気に入らねー…と思ってたんですが、姉に赤と白でめっちゃSHOCKやん??と言われいとも簡単に寝返りました。SHOCKやん。名前が月夜の水面ってのもいい。夜の海っぽい。*6

 

 

そして書いてみた!!

f:id:commmet:20171016213133j:plain

※このときわりと酔っぱらってたのでスペルがめちゃくちゃです



ペン先は細字のみ。書き味は同じく四季織シリーズの「ひさかた」の各種*7に近い、ちょっとカリカリした感じ。でも筆記体をするする書きたくなる。なんでだろう、コウイチたちがNYっ子だから…?(たぶん関係ない)

 

なんかすごいかっこいい万年筆に仕上がりました。

f:id:commmet:20171015150036j:plain

 

濃淡も良くできたなー。うん。満足。これからこれでSHOCK博多座の感想書きます!

 

 

吐き出せて満足!!ジャニオタのみなさんにもっと万年筆・インク沼にとびこんできてほしい!!そして思い思いのイメージ万年筆をSNSにアップしてほしい。わたしが見たい笑 またなんか作ったらブログ書きます。

 

 

 

おまけ。

コウイチの衣装モチーフで作りましたが、ライバル及びその他のカンパニーで作るなら軸はこれだなと思っています。

 

item.rakuten.co.jp

 

黒に金ラメ、もちろんペン先も金。Jr.担のみんなたち、ぜひやってみてね!!!(わたしもな!!!)(コウイチ買ったら満足した感があるんだよ…)(お金もないんだよ…)

 

 

*1:A、B、Cのインクがあるとして、A1滴:B1滴、A2:B1、A1:B1:C1…みたいな感じ。24色のインクはググるとでてくるかも

*2:紙に書いたインクを光にあてた時に赤いテカりが出る現象。「レッドフラッシュ インク」とかでググるとわかるかも

*3:セーラー万年筆 万年筆 プロムナード 中字 11-1031-430 シャイニングレッド

*4:プラチナ万年筆 万年筆 #3776センチュリー ブルゴーニュ 中字 PNB-10000#71-3

*5:キャップの先のところです

*6:同シリーズほかの軸も大変かわいいのでぜひともご覧あれー♪ボールペン、シャーペン、軸に合わせたインクもあります SHIKIORI

*7:最近「四季彩」からシリーズの名前が変わったらしい。ちなみにわたしは”ほしくず”を持ってますめっちゃかわいいですすごいかわいいですほしくず様最高です!! プロカラー 万年筆 ほしくず