戯言彗星の如し

他人の言葉じゃNO GOOD!!!!

周回遅れも甚だしいがおめでとうと嬉しいとありがとうを叫ばせてくれ

 

いやほんと周回遅れだと思いますよ?同じ界隈であろう他人様のツイッター見たってみんなその話もうしてないじゃない。わたしなんかおめでとうモードすぎて苦しくなってきたんだがみんな(イマジナリーみんな)一生おめでとうモードじゃないの?って思ってたんだけどそれ多分テメェだけだぞってわかってるんだけどさ。けどけどうるさいだろうけどさ、一生に一度の(であってほしい)出来事だしさ、それっぽくお気持ちブログでも書かせてくれよ。

 

 

 

 

昨年末、自担が結婚した。

 

 

 

 

報を受け取ったときはタイトルにドキッとしつつ(悲しいしらせでなければウルトラ大ハッピーなご報告とかにしてほしい)、あーこりゃ結婚だわ。あたし知ってるんだから。と無駄に訳知り顔をしたものである。念の為言い訳しておくと全くもって根拠があったわけではない。なんとなくそう思ったのだ。そして予想は当たった。いや、外れてたらどうするんだよ笑えないだろ。

 

一言でいえば本当に嬉しい。嬉しくて嬉しくてブラジルの皆さん聞こえますかーッ!?むしろ拙者が世界一周走って周知したろうかーッ!?って思ったし、思いすぎて、一周回ってめちゃくちゃ普通に夕飯を食べた。普通にしていないとブラジルは無理としても外には出かねないくらいの心境であった。

 

わたしがなぜこれほどまでに嬉しかったのか。おそらく多くの人に理解されない感情だろうが、

 

 

率直な話、わたしはずっと彼に結婚してほしかったのである。

 

 

前置きすると幸せの形は人それぞれであり、令和にもなって結婚が最上の幸せであるという価値観は古いと思う。現に先のようなことを思っていたわたし自身、結婚願望はおろか恋愛願望すらない。(これは価値観が変わることもあるだろうから、今日現在はと付記しておく)(そしてその理由がアイドルオタクだからとか、アイドルにガチ恋感情があるとか、そういうことでも一切ない。先に言っておくがこのブログの対象である“自担”に対してもそのような感情はミリも抱いていない。むしろち●かわと同じような存在だと思ってる

 

ただ、過去の発言などから*1なんとなくそういう願望があるのかな?と勝手に思っていたため、だったら、それが幸せなら、早く結婚したいと思える素敵な方に出会い、幸せな人生を歩んでほしい。オタクという立場から見てもなかなかトリッキーな人間である彼を理解して共に人生を歩みたいという人がいるならば、こんなに幸せなことはないじゃないか。などと本当にどの立場なんだよテメエいい加減にしろよドタマかち割るぞ(©︎亜久津仁)思いつつも、本気でそう考えていた。

 

そういうわけでとてつもなく嬉しかった。嬉しくて嬉しくてなんだかずっとふわふわしていた。報を受けた日も、メディア露出が続いた次の日やその次の日も、嬉しすぎて嫌になるくらい嬉しかった。嬉しすぎて苦しかった。もうジャニーズなんて見たくないわ、見てしまうとまたはあ〜うれしいな〜と思ってしまうからである。このままだと社会復帰も危ういレベルで嬉しかったため、連休最終日にこれはJ以外の劇薬が必要と劇場版仮面ライダービルドBe The Oneと同作TVシリーズ最終話を連続で見たくらいである。仮面ライダービルドは全ての思考を奪いビルドのことしか考えられなくなるレベルで名作なのでこのブログを読んだあなたが未視聴でしたら試聴をお勧めいたします。

……………………何の話?

 

 

大変脱線し、しかもどれだけ嬉しいかの話を繰り返すほどに嬉しかったのである。

 

 

まず、彼が嬉しそうにしているところを見られることが嬉しい。

アイドルという職業柄もちろんそんなに大々的に祝われているわけでもないが、おめでとうと言われて所在なさそうにニコニコしているところを見られたのがまずもう本当に嬉しい。好きなヤツの悲しい顔なんて見たくない、嬉しい顔しか見たくないんだよわたしは。その嬉しそうな顔がまた一つ増えたことが本当に嬉しい。何がこんなに嬉しいかは突き詰めるとここに尽きる。

 

彼が彼の幸せを選べたことが嬉しい。

夢を売る仕事である以上、恋愛や結婚はその夢を壊しかねない。わたしはこんなブログまで書くほどだし壊されたとは思っていないが、現に壊されたと感じ、離れていく人もいるだろう。それでも幸せを選んでくれたことが本当に嬉しい。だって、繰り返しになるが、好きなヤツの悲しい顔なんて見たくないから、世界一幸せでいてほしいのだ。結婚が幸せだと思ったときに、それを他人を慮った結果手放してしまうのは、悲しい。それに、不幸な人間が人に幸せを届けられるだろうか。だから自分の幸せを選んでくれたことが本当に本当に嬉しいのだ。*2

 

そして、結婚という決断ができるようになったほど、仕事のステージが上がっているのかと思うと嬉しい。

これは完全にわたしの想像で本当の契機なんて知ったこっちゃないが、きっと関係あるんじゃないかと思っている。

 

あともうほんと想像力そこに使うかというか、そしてやましいことを考えているわけでは一切なく、寝る前とかにふと彼はいまきっと彼が心を許せる人と一緒に過ごしているんだろうなあとか過ぎるとなんともいえない幸せってええなあみたいな気持ちになる。書いていてどうしようもないと思うよ我ながら。もちろん毎日考えているわけではないが、とにかくぼんやりとした「いま幸せだといいなあ」が「いま幸せなんだよなあ」に変わったのが嬉しいのである。

 

 

嬉しいがくどくなってきた。こいつ、嬉しい嬉しいうるさいな、そう思われていることかと思うが、自分のブログなので調子に乗ってもっと書き連ねていいだろうか。

 

 

そしてそして、嬉しいの先に、感謝が止まらない。

嬉しい、幸せ!と思わせてくれることに対する感謝である。

 

 

そもそも彼が今この世界にいなければ、一介のオタクがこんなに喜ぶこともないのだ。この世界というのは芸能界、ひいては今の事務所、今のグループである。今日に至るまで決して順風満帆ではない道のりであったし、過去には彼自身も辞めることを考えた経験を語っていた。けれども今まで続けていたから、この報せを届けてくれる立場でいてくれたからこそ、今わたしは喜べるのである。そっちは見守っていてと言ったけれど、むしろ見守らせてくれてありがとう。こんなライフイベントを見守ることができるまで、そこにいてくれて本当にありがとう。

 

そしてずっと素敵なあなたでいてくれてありがとう。こんなに矮小で自分のことしか考えられないわたしに、こんなに嬉しいと思わせてくれるあなたでいてくれて、本当に本当にありがとう。

 

 

先の話でも触れたが、アイドルにとって恋愛や結婚はある意味最大のタブーである。*3公表することでファンが離れかねない。いや、確実に離れるであろう行為である。現にそういった意見を見ないでもない。これもオタクの勝手な妄想だが、サービス精神旺盛な彼のことだ、決断や公表に至るまで葛藤した部分もあったかと思う。

 

ファン一人一人にそれぞれ意見があり、いいことばかりでないこともわかっている。こんなに頭花畑牧場なオタクもそうそういないだろう。このブログを書いているのはとにかく嬉しいという気持ちを発散するため、というつもりである。しかしながら、もしかしたら心の片隅に潜んでいる寂しいと思っているわたしやマイナス感情をもたげているわたしがケリをつけるために書いているのかもしれない、ということも否定はできない。

 

あくまでわたしは、という前置きをしつつ。マイナスな側面があったとしてもやっぱり、おめでとうと嬉しいとありがとうしかないのだ。知らせてくれたことも、配信や番組で自分の声で伝えてくれたことも、わたしは嬉しいし感謝をするしかないのである。ありがとう。本当にありがとう。言い足りないほどありがとう。

 

 

 

報せとともに発出した文書でも、配信や番組やコンサートでも、「変わらずに頑張っていく」ということを伝えてくれている。こちらこそ伝えたい。あなたが変わらなければ、わたしは変わらないよ。だからこれからもどうぞ、ハッピーを届けてね!よろしくお願いします!

 

 

ふぉ〜ゆ〜 松崎祐介さん、ご結婚おめでとうございます!末長くお幸せに♡

 

 

 

 

・・・以下アフタートーク(言い訳)・・・

 

 

3年ぶりの更新が自担結婚お気持ち文となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。あのブログを更新した後色々ありましたが、松崎くんとふぉ〜ゆ〜のおかげでなんとかジャニオタをダラダラ続けています。

 

というかお気持ち文ブログ書くの苦手だし(昔はよく?やってたけど)別にいいかなと思ったんですが、姉に読みたいと言われたので書きました。笑

思っていることを綺麗な言葉にするのは苦手だし、他にもおめでとうのきもちを綴っている方がいてもうそのとおりだよウンウンって思ったし、何ならすり〜ゆ〜のコメントがウンウンウンウン!!って感じだったし、はてブロ書くほどでもないだろって感じだったんですが。ふいに『他人の言葉じゃダメ!』とあのセリフが脳内に響いて*4、ああそうだよなと思い至ったわけです。

 

ほんとにねーこんなねーマジでマジで嬉しくてむしろおめでとうって言ってくれって感じ(お前が????)なくらいでどうしたらいいかわかんないんすけどどうしたらいいんですかね?繰り返しになりますが本当に色んな意見や捉え方があって人それぞれで、その中でこのイベントで喜んでいられる自分の思考回路はラッキーだなと思います。

 

文中にうまく入れられなかったけど、今回のことで、わたしはふぉ〜ゆ〜と松崎くんを信じているんだ!ってことがわかったのも嬉しかったなー。

 

なんだかんだ10年以上見させていただいていて。松崎くんが気になった当初はまだM.A.D.で、今のような活躍も夢のまた夢だしそもそもこんなに長く応援しているとも梅雨にも思わず。先を見据えた応援じゃなくて、失礼な言い方すれば年齢的にも立ち位置的にもいつかリミットが来てしまうならその前に推しときたい!ってくらいだったわけで。

話変わってこの報があったときTwitterでふぉ〜ゆ〜及び松崎くんがデビューしていないことに対して、「既婚でデビューとか難しいんじゃ?」みたいな意見を見てしまって。それ見て脊髄反射的に「んなわけあるかい!!!!30後半だろうが既婚だろうが何だってできるわい!!!!」って思って。(※勿論リプライ等はしておりませんしそう言う意見をいっぱい見かけたわけでもありません)

 

そのときに、わたし、めっちゃふぉ〜ゆ〜を、松崎くんを、信じてるじゃ〜ん!って気づきました。あんだけ現場行っといて今????っていうのは置いといてwあんなスタンスだった自分がいつの間にか変わっていた。もちろん変えてくれたのはふぉ〜ゆ〜に他ならないわけで。ああーーーありがてえーーーそんなになるまで歩みを止めないでいてくれたふぉ〜ゆ〜ありがてえーーーーーーーーー!ってなったわけです。もはや結婚の話関係ないけどね!笑

 

とにかくわたしはね、松崎くんが幸せならクソ幸せってことなんですよ!どんだけ嬉しいかわかるか?伝わってるか??と肩掴んで揺さぶってわかってんのか?って聞きたいレベルだよ。(もちろん比喩ですアイドルとの接触要りません)*5

 

先日のGoodJob LIVEの大阪オーラス、松崎くんがまた「変わらずに頑張る」って言った*6とき、コンサート入る前はそれっぽいこと言われたら泣いちゃうかも〜だって変わんないもん〜〜〜って思ってたけど実際そう言われたらオウ!たりめーよ!がんばんな応援してっからよ!!くらいのアレでブンブン手ェ振って突発的な*7\フゥーー!/しちゃったよね。

 

変わらず応援してるよって伝わったかなぁ。ちょっとびっくりした顔してすぐ変なことしてごまかしてたの忘れないよ。*8

 

あーこんなに長く書くはずでは。とりあえず今はコンサート楽しかった〜でいっぱいだしダブルトラブルがとっても楽しみでちょっと怖いです。ここまで読んでくださってる方も物好きですね。冗談です。お粗末さまでした。

 

 

 

 

 

P.S. すり〜ゆ〜に対しても(というか全てのジャニーズに)同じように、みんなが幸せだと思う方向に進んでほしいと思っています。辰巳くんの言葉を借りれば、みんなが主役の人生を歩んでほしい。もしも素敵な報告があったときはまたお祝いさせてください。

 

 

P.S. オタクは変わらないよ〜!と(心の中で)叫んだコンサート帰り、初めてラガービールを買って飲みました。飲めるようになりました。オタクは変わりました。酒飲みとしての新たなスタート。

 

*1:ソースは何とかとか答え合わせしようとか、そんなつもりは毛頭ありませんので、ただの厄介オタクの妄想と捉えてください

*2:もちろん犯罪とかそういうステージ立てなくなっちゃう系の選択をするのはごめんですよと言うことも付記しておきます。。。

*3:いや最大のタブーは犯罪だよ!!!!!!!アイドルっつーか人間としてな!!!!!!って思ってるけどその話はおいといて。。。

*4:何のことかわからない方は『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト』を見てください

*5:ラインライブのコメントもできないくらいチキンですみません

*6:ぶっちゃけ興奮してたので何言ったのか細かく覚えてないっす。。。

*7:むっちゃ余談だけど突発的に(声出して)って煽るのアウトだからやめたほうがいいと思うよふぉ〜ゆ〜くん

*8:勿論あれがファンの総意ではないと理解しています