戯言彗星の如し

他人の言葉じゃNO GOOD!!!!

ジャニーズ楽曲大賞2015

遅ればせながら、あけましたね!今年もよろしくお願いします。

新しい年になってまだ2週間もたってないらしいです。嘘だろ。すでに3公演行っちゃってるし信じられません。タキツバとJW。これらの雑感も、あと昨日観たピングレの感想もめっちゃ書きたーい!けど!新年一発目にふさわしい?この話題…

ジャニーズ楽曲大賞2015http://j-m-a.info/に投票してきたよ。

というわけでヒウィゴー。

 

楽曲部門

1位:「YOLO moment」 中山優馬

1位はこれしかない!明るく楽しい音楽と優馬がつけた前向きな歌詞、聞くと必ず元気になれます。それと、屋良くんがつけた振り付けが天才的すぎて。優馬くんはもちろんトラジャ、ふぉ~ゆ~、関ジュなど…バックにつくJr.たちも、だれが、どこで、どんな媒体で踊ってもかわいい。絶対的にかわいい。みんな笑顔になれる。振り付けも歌も好きすぎて、全ジャニーズに踊ってほしい!全ジャニーズよろもめ計画!!!世界平和!!!!ピース!!!!(声大)

2位:「Weather NEWS」 NEWS

 Whiteの曲は全部好きなのですごく迷ったけど選ぶならこれかな、と。4+FANと同じ系譜の曲だと思ってて、それらの、NEWSを連想させる曲は明るくてかわいくて前向きなところがたまらないですね。とどのつまりNEWSが好きなんでしょうね…♡歌詞で言えば〈夕暮れにときめいて 星に手を伸ばす いつの日にか…〉ってところがめっちゃ好き。〈追い風じゃなくたって 無敵の笑顔でススメ!〉のMADEちゃんたちげろかわだったな~~~っていう、現場厨らしく現場の思い出もあります。

3位:「チュムチュム」 NEWS

チュムチュムインディア~~~~!!オオッ!!コイシテインディア~~~~~~~~!!!

4位:「電車に乗って」 タッキー&翼

これも、どれも名曲ぞろいで困っちゃうタキツバ2015年の名盤、TRIP & TREASURE 2から選ぶならこれ!という。聞いてるとわくわくするし、素敵なことばばかりできらきらする。タッキーが歌う〈南十字を追い越して〉パートのかわいさよ…かわいすぎか…。これは2016年のことになってしまうけど、先日のコンサートで披露されたときも素敵だったなぁ。どこが好きっていうかもう全部好きなんで一度歌詞をご確認ください。

www.uta-net.com

そして曲を聴いてください。アルバム買ってください。

www.amazon.co.jp

愛し尽くすも選ぼうかと思ったけど「愛し尽くす 2016」だからさ!ね!

5位:「Just A Woman」 堂本光一

毎年恒例*1再生回数大賞。ぶっちぎりでした。光ちゃんかっこいいかっこいい、かっこいい~~~あ~~~かっこいい~~~女性目線の歌詞を歌う光ちゃんん~~色っぽい~~~~!!

 

MV部門

「YOLO moment」 中山優馬

というかこれしか知らないというのが正直なところ。カラオケでいつも見てます。かわいい。何度もいうけど世界平和なんすよ。

 

未音源化部門

「どしゃぶりヒーロー…Always ふぉ~ゆ~」 ふぉ~ゆ~

自ユニなので…笑

聞いた時の衝撃がハンパじゃなかった。これが、これがオリジナル曲か~~~~!!って!!ふぉ~ゆ~が歌い、ふぉ~ゆ~が踊る、ふぉ~ゆ~のために書かれた、ふぉ~ゆ~の、ふぉ~ゆ~による、オリジナルソング!!こういうのがほしかったんだ!!って思いました。歌詞にも彼らのグループ名が使われていて、正真正銘彼らのオリジナル曲なんですよ。デビュー曲みたいだな、って思いました。これ歌番組で披露しているところが見たいよ。だからCDデビューしよう。待ってるしできるかぎり応援はするよ!

っていうと羅針盤で歌ってたアレも同じなんですがこっちにしたのは曲が好きだったってのもあります。かわいいアイドルポップソング、楽曲部門の結果をご覧いただくとなんとなくわかるかもしれませんが、はいドンピシャ。

歌詞もすっごい好きで!まず、彼女にカッコつけて告白しようとしたのにうまくいかないってストーリーがもうふぉ~ゆ~じゃないですか。こういうのやってほしかったんだよ。*2それと、〈完璧じゃないけど〉〈イケてるヤツならほかにもいるけど〉っていうのが!そうだよ!そうなんだよ!職人、なんて言われてる彼らだけど実はわりと不器用で、彼らより器用でスマートなアイドルなんてたくさんいるけどカッコつかなくてでもかっこいいふぉ~ゆ~がいいんだよ!!って泣きました。作詞家さんと握手したい。あとね、松崎くんのソロパートが〈傘の代わりジャケットでキミ 守るよ僕は濡れてもいい〉なのが~~~なんつーか~~~あ~~っぽい!!!ってなったのですっごく好きです。

…一曲のためにこんなに書けると思わなかった笑

 

現場部門

Endless SHOCK 2015

このブログの過去記事を読んでくれよ!言わなくてもわかるだろ!笑

 

コンビ部門

二階堂高嗣 & 千賀健永

ほかに選択肢なんか存在しない。いつだってこの奇跡のふたごちゃんが最高で最強で唯一神

 

自担

石田直也

本年度よりカケモチ制度を採り入れましたがどっちか一人って言われたらこっち笑というか直也くん票を増やしたいという、下心☆

 

 

というわけで。

各部門ブレッブレすぎて、まさにNumber One! Only One!な結果ですね!

集計結果が出るのが楽しみです。今年もよい楽曲や現場にたくさん出会えますように☆

 

*1:しかし、去年投票してないっぽい…。

*2:彼らにやってほしい曲としてカッコつかないTonightタッキー&翼)、Speedy Wonder(関ジャニ∞)を挙げつづけているわたしですから。