戯言彗星の如し

他人の言葉じゃNO GOOD!!!!

#ジャニヲタ遠征必需品

こういうのずっと書いてみたかった~。今年は思いのほか早く遠征する機会がありそうなので、メモ代わりに。

 

 

 

乱雑なジャニオタの所業が見たいのなら御覧、これが……遠征の見本!!!!!(にならない)

 

 

シチュエーション 

昨年の10月、『縁~むかしなじみ~』を観に名古屋に行ったときのもちもの。泊数は1泊2日、移動手段は往復ともに新幹線。超余談ですがこの観劇旅行のあと中1日挟んで社員旅行があったのでほぼこのもちもののまま行きました。双眼鏡は置いてった。笑

 

 

リュックの中身

 

f:id:commmet:20161010004757j:plain

 

 ①リュックサック

 二コラとかに掲載されてるようなやつらしい。若いの買っちまったぜ。意外と容量あります。一応多少の悪天候でも使えるように、合皮っぽい素材。トートバッグやキャリーバッグを使うこともありますが今回は現地で歩き回りたかったのと観劇前にホテルに寄って荷物を預けられなかったので、なるべく身軽に動けるリュックをチョイスしました。

 

②着替え

できればワンピースとかで荷物を減らしたいものです。このときは2日間同じズボンはいてたかな…。寝間着も持っていきます。浴衣でもいいんだけど、いつの間にかはだけてるのが夏以外は心配だし。

 

③圧縮袋

使ってみたけどあんまり役立った感はなし。寒い時期でセーターとか持ってたら役立つかも?

 

 

f:id:commmet:20161010005845j:plain

 

 

④お風呂セット

シャンプーも石鹸も必ず持っていきます。決まったメーカーのものしか使わないので。このときは石鹸じゃなくてボディーソープだな。普段は石鹸で顔も身体も洗いますが、ネット持っていくのがめんどくさいんで1日だけだし泡で出てくるボディーソープに頼りがち。w

ピンクの容器にはゆず油が入っています。

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

 

 髪の毛さらさらにするやつ。ドライヤーする前にひと塗りするとマジでさらさらだし、朝ひと塗りでマジでガチでさらさらです。無添加のゆずの香りはマジでいい匂いです。マジで。

 

⑤タオル

主に移動中の快眠目的。テンションが上がるのでだいたいコンサートグッズです。最近買ってないな~。これは滝翼ふたり旅のやつ。

 

アイマスク、耳栓

これも安眠目的。普段から寝るときはこれ+マスク。特に耳栓はないと眠れない!見当たらないと焦って探すくらいマスト。ダイソーに売ってる6セット入りのものが一番フィットします。びっくりするくらい眠れるので、みなさんぜひやってみてね!アイマスクは友達がお土産でくれたひらパー兄さんでおま。

 

➆歯磨きセット

汚いからお見せできませんが…これもホテルの備え付けがあっても持っていくなぁ。

 

 

f:id:commmet:20161010005105j:plain

 

 

⑧化粧ポーチ

SWIMMERのポーチ。かわいいでしょ~?ピンクとか赤とかいちごとか大好き~♡化粧品はすべてシナリー。前述のシャンプー類も含め、化粧品は9割このブランドです。母が販売員をしていたというのと、ほかの化粧品のにおいが苦手なので…。肌荒れもほとんどないのでおすすめです~!黒いのは筆とかスポンジとかが入ってるやつ。

ビオレのふくだけコットンは、上記のとおりなのでクレンジングも普段はシナリーなんですが持ち歩くのが面倒なのと時間短縮のために旅行先ではこれを使っています。普段の生活でも酔っぱらって顔洗うのめんどくさいときとかに使っちゃう。w

 

 

サブバッグの中身

 

 

f:id:commmet:20161010010317j:plain

 

 

⑨サブバッグ

肩からもかけられるし手持ちもできるやつ。このときは手持ちしてたかな?

 

⑩観劇用メガネ

いつもかけてるのは視力0.9くらいに矯正するものですが、これは1.2程度まで矯正するもの。メガネ屋さんで最高に見えやすくなるものをとリクエストしたら、コンサートですか?と聞かれて(勝手に)恥ずかしい思いをしながら作った思い出の品です。フレームは赤と紫のマーブル模様みたいな感じで、視界に入りすぎないように半透明のものを採用。幕間とかにかけたままトイレ行こうとするとくらくらするくらい無理やり矯正されるようになっています。w

 

⑪双眼鏡

こちら。

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×25WP 14721-2

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×25WP 14721-2

 

LOVE☆高級双眼鏡!おととしの秋SHOCKのときに思い切って2万円台に手を出してみました。今までは高くても8000円台のものを使っていましたが、も~~~~ほんとに視界が違う!! めっちゃクリア!!これは販売員さんに演劇で使うので明るく見えるものがいいんですよね…ってリクエストしたら、演劇だったらスポットライト当たってるところを見るんですよね?って聞かれて、自担にスポットライトが当たるとは限らないし…暗転してるところも…とは言えず暗い舞台なのでとかなんとか言って選んでもらった覚えがあります。防振もほしいけど、今のところこれでいいかな。クリエでもドームでもはっきり見えるので。

 

⑫財布

かばんをちっちゃくしよう計画(いつまでかかるのかは聞かない約束)なので、世間の波に逆らって2つ折。

 

⑬ポーチ(オトカ用)

最&高な女児ゲーム『オトカ♡ドール』で遊ぶためのカードがぎっちりつまったポーチです。

www.konami.jp

おおよそ女児ゲーとは思えないようなクオリティの高すぎる楽曲!水彩画タッチのかわいい女の子たちがフルCGでゴリゴリ動く!手の込みまくった設定&ストーリー(?)!そしてそしてかわいすぎるキャラクターたち!みんなもやってみてね~!

現地での目的地周辺に筐体があるとの情報をつかんでチャンスがあらばやりたいと思ってしこんでおいたんですが結局名古屋ではプレイしなかったな。というよりは仕事行く時も常に持ちあるいてるんだった。えへ~☆

 

⑭はっぴポーチ

この旅の目的だった『縁~むかしなじみ~』で販売されていたグッズ。とりあえず持ち歩きたい小物はだいたいこれに。出してあるのは鏡とくしとデンタルフロス(なんでデンタルフロス出してたんだろ…)ですが、あとはリップ類とか女子の日用のあれそれとか。見た目の割に大容量で気に入ってます。もう一つ買えばよかったかな〜。

 

 

その他番号ふってない小物にiPod nano、モバイルバッテリー、ミンティア、鍵、などなど。

 

 

 

f:id:commmet:20161010010013j:plain

(ミスって⑭がふたつあります…。)

 

 

⑭ピンクのふくろ

カバンの中が大事故になるので、ファイルとか紙類とかなんでも入れておける袋。だいたいA5サイズ。財布小さくしてから入り切らなくなった会員カード類も一緒に入ってます。

 

⑮手帳

1日ずつ小さなスペースが付いていて日記が書ける仕様。だけど2ヶ月くらいサボってます。

 

⑯ファイル

紙とかチケットの版権とかステフォとかをとりあえず入れておく用。とりあえずのはずなんだけど……(お察しください)

 

⑰ノートとペン類

観劇中のメモもらくがきも雑多に一冊に。数年前のものからとっておいてるんですが読み返すと楽しい。このときは無印のB6再生紙無地のものでしたが(恥ずかしげもなく自ユニを彷彿とさせるスタンプが押してあるのがミソ)、今はカキモリで作ったオーダーノート。*1なんにせよ、無地(絵を描きたいから)でB6サイズ(鞄にいれやすい)で表紙が硬い(膝の上など不安定な体制でも書けるように)という3点にこだわっています。

 

ペン類はボールペン、シャーペン、細字筆ペン。シャーペンには写真にもある通り水色の芯が入っています。絵を描くのが好きな人ならああ~って思ってくれるかもしれないw筆ペンはこれまた絵を描くとき用。ボールペンは何でも使う用。笑

 

⑱チケットファイル

主に見終えた半券を入れています。歌舞伎座のお土産売り場で買った歌舞伎仕様のスヌーピー

 

⑯~⑱はだいたいピンクのふくろに格納されています。

 

 

 

以上です。

わりとちょうどいい感じだったので、これくらいコンパクトに毎回行きたいですね。もっとすごいからね…いつも…荷物少なくした~い!早く遠征した~~~い!!

*1:ちなみに仕様はB6サイズで無地のフールス紙を最大量。この写真を撮った1か月後に万年筆沼の浅瀬に立つことになり、万年筆で書きやすい紙を選びました。表紙は裏も表も赤のものを選んだのだけどどういう紙の名前なのか忘れた。